内省の一葉をITのCanvasに貼る

はてなブログがブログとツイッターのミッシングリンクに面白い橋をかける気がしてそれを見届けたい仙台の石井です。

概念の分解能

人間は、未知の領域や情報を少ししか持ち合わせていない領域に対して「概念の分解能」が極端に低くなる。

 

良く分からないことは、やり方が分からない。だから不安。だからやらない。人間、そう感じるのは自然なものだと思います。

”「やってみない事には、戦略もマイルストーンもたたないよー、だからまずはやってみる」というのは無計画さである”と、非難するのは、ちょっと一旦待ってみるべきだ、と時々思います。”やってみなけりゃわからない、じゃ、だめなんだ”、というのは、あまりに荒っぽい剣。未踏を目指すチャレンジャーを突き刺す行為。

もちろん、本来ならば、調べてリスクを減らせたのにそれを怠惰に怠って同じところで転び続ける人には必要なことば、でもありますが。

人間、未知の所では、概念の分解能が極端に低くなって、あまり適切に考えられない。時には行ってから考える。打ってから狙う。という行為が最も正しい場合がある。それを時々思い出したい。